雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

こないだのハイキング

先週の日曜日ハイキング行った時の写真です
(滝が気になりすぎて参加者さんを撮るのすっかり忘れてました…)
参加者はコンフォートマートさんとこを含め全部で11名でした。

出発点 近鉄赤目口駅にはなぜか福沢諭吉のお言葉が

四十八滝まで向かうバスから見た駅(奥の売店にビール売ってます)

で、入り口とかオオサンショウウオセンターとか ちゃんと撮ってなかったのでいきなりの不動滝(赤目五瀑)

千手滝(赤目五瀑)
(おでんの提灯のが目立っててごめんなさい)

アップダウンも奥に行くにつれ多くなり対照的に言葉数は少なくなり…
でも多分 この時の歩く面々(ハイキングクラブ員)の頭の中には「さっきの茶店でおでん食べたい」しかなかったと思われ。

布曳滝(赤目五瀑)
水量が多すぎて 布っぽさはない


竜ヶ壷 
落ちたら一生ぐるぐる回ってなきゃいけなさそうでした。

これどこだろう… ところどころ降りて水遊びできそうな場所も
(水量が多い時は注意!)

雨降滝

今回の撮影は全てiPhoneだったのですが、
名のとおり上からじゃんじゃん水が降ってくるので 濡れないように決死の撮影です。

そして、今回の最終地点 荷担滝(赤目五瀑)約1時間半
ここまで来ると紅葉も始まってました。
今回は個人個人で集合時間を決めて歩いて行ったので
ここまで辿り着けたのは(時間的に)4名だけでしたが、すごく綺麗な滝でした。

4名だけでしたというか、
僕主催者なのに 参加者さんをほうって一人で一番乗りしちゃってました…


お昼ご飯は 百畳岩と呼ばれるすごく広くなった場所で 
ある意味メインイベントでもあるお弁当&お菓子を
皆さんでおいしくいただきました
(写真ナシ…)


全日に台風が来ていた?せいで 名張も雨量が多かったらしく
今回はとにかく水量が多かったです。 
まぁ滝なので迫力があって逆によかったかと…

行ったことある人初めての人も 今回のハイキングすごく楽しんでいただけて
とてもよいハイキングであったと思います(多分)
入り口の前の商店街?もいい雰囲気を出しておりますし
紅葉が始まるとライトアップも始まりそうです(準備してました)
皆さんも時間があったらぜひ行ってみてください。


それから、このハイキングはホントにのんびりと楽しめるので
ちょっと行ってみたいなーな方は、次こそぜひぜひご参加くださいねー

明日は、赤目ハイキング番外編をおおくりします(多分)



川をきれいにしましょう