雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

雪でした。

今日は早朝からびっくりするような雪でしたね。
もうこの冬はスタッドレスタイヤの活躍することなんてないのだろう
と、思っていたのでビックリしました。
そして、スタッドレスタイヤが寿命なのにも気がつきました…
仕事に向かう朝5時〜6時台の道路で滑りまくりました 笑


幸いお昼頃には雪深い(?)菰野町でも道路や駐車場の雪は溶けていましたが、
今日 お見えになった同年代くらい?のお客さんに
子どもの頃は しょっちゅう つららが出来るくらい寒かったですよね
と言われました。

そう たしかに子どもの頃 樋などに出来た20cmはあろうかという氷柱を折って遊んでいた気がします。。
それが毎年あったかどうかは定かではありませんが、
最近では去年 家につららが出来たのは見ましたが たしかに近年見なくなった気がします。
やっぱり温暖化ですかねぇ


と、ここで唐突ですが、
もう政治家の人達などは、全く言ってもくれないけれど
地球温暖化はすすんでいると思います。
万一 実はそうでもなかったとしても資源を守るためにも
可能であれば いつでもどこでも自動車 をやめて 
もう少し電車や自転車(徒歩)を使ったりしませんか?
原発無くせ と思ってる人達もね)


と、いつもよりかなり交通量の少ない通勤時間に車を走らせていて思いました。


そんな事言って自分も今朝 車使ってるじゃん *1
て言われそうですが、
僕の朝の仕事では 人力では到底無理な荷物量と電車では無理な行程なので
自動車使ってます。。 お許しください。。
そのかわり 津店へ行く時などは可能な限り電車を使ってますよー!


まぁ寒い時期はなかなか難しいですが 少し暖かくなったら 
自分たちで 自動車無しの日 とか作ってみてもいいですよねー
そんなイベントも考えてみます!

*1:そして、ウチの菰野店 車じゃないとなかなか来れないですよね スイマセン…