雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

進化

最近のテレビすごいですね ウチも世間の流れにのって薄型テレビを買って1年あまり経ちましたが、
先日 ある機能に初めて気がつきました。
高校野球って昔から NHK総合と教育放送とで時間毎に切り替わりますよね
昔だったら テレビまで歩いていってチャンネルをガチャガチャ(回す時代のね)しなければならず、
でも、リモコンができてからは手許で(にあれば)ポチッとチャンネル変えるだけですむ。 
これだけでもかなり便利だとは思うのですが、慣れというのは怖いもので それですら面倒 という気持ちも
心のどこかになかったか? と問われれば 絶対にない とも言えない店主だったのですが、 
先日 その高校野球を見ていたら放送切り替えの案内アナウンス時に いきなりテレビに文字が現れて  
そのまま(同放送の)続きを観るのなら勝手にコチラで切り替わりますから  と。
マジ? と思ったら1分後 本当に画面が切り替わりました。  
地味だけどこれはすごい機能やなぁ と 関心しました。。


しかし、こういう便利モノの時、いつも思い出すのが、 
銀河鉄道999(TV版)に出てきた あまりに便利すぎて家から誰も出なくなった星 の話。
(便利だから動かなくていい ではなくて、体をまったく動かさないから 体が大きくなりすぎて(部屋にジャストフィットサイズ!) 誰も家から出れなくなってしまった という怖い話です)


久しぶりに銀河鉄道999が観たい。