雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

岳不動

地区の行事(?)で 御在所登山道(裏道)の中腹にある岳不動へ行ってきました。
何をしに?  お参りです
ええ もちろんお店はバイトさんに任せてです


久々の登山(でも今回は山を登り切ったわけではない)です。  約20年ぶり(高校以来)
ずっと前に買ったトレッキングシューズのようなスニーカーも持ってたんですけど
それほどの事でもないでしょ(ハイキング程度かと…) と思って、
普通のスニーカーで行ったら苔の生えた石(川)を飛び越えていく個所も結構あったので
何度も滑って怖かったです。。。
甘くみすぎてました

こないだ読み終わった角田光代さんの「あしたはアルプスを歩こう」ほどではないけど。。。
(冬のアルプスへ行くのにハイキング程度だと思ってたらしい)


いやしかし、うすうす気づいてはいたけど、店主 登山嫌いではない。
山を登るというのは 楽しいです(クタクタになる所まで登ってないからかもしれない)
本格的なのとか ロッククライミングは遠慮したいけど
御在所程度ならまた登ってみたい(今日は山頂の半分程度しか行ってないけど)
でも道に迷いそうなので一人とかでは絶対行けないので
(道をよく知ってる人で)どなたか、御在所(ハイキング程度)ツアー組んでください。




分かれ道

目的地奥の滝(下のほうに人がいるので それで大きさをはかってください)

↓途中で見えた負ばれ石(多分。。)

今回は住む地区以外にも同じ小学校区の各地区から代表してたくさんの人が来ていたので
お経をあげている最中は人があふれてました(笑)

この写真は 上から2枚目の滝の前の石から撮りました


あしたはアルプスを歩こう (講談社文庫)

あしたはアルプスを歩こう (講談社文庫)