雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

名古屋へ

仕入れ(発注)に行ってました。
が、明日まで東名阪自動車道はリフレッシュ工事中  
渋滞も10キロだとか派手(?)に発生しているみたいなので電車で行ってきました。
エコです!  なんて別にいうつもりもないんですけどね
一度 電車と自動車で行った場合を経費に換算してみようかと。。

Noviから高速道路*1を使うと名古屋(栄周辺)まで(渋滞なしの場合)約30分で到着します
しかし、高速代で東名阪1000円名古屋高速750円 合計で片道1750円(普通車)もかかります
一方、電車だと乗り継ぎで栄まで(待ち時間含まず)約1時間弱 
近鉄が片道720円+地下鉄200円合計920円ですみます
そして自動車だと片道約40キロ(位かな?)分のガソリン700円位?(リッター当たり10キロ走れるとして)と駐車場代(停める場所と時間にもよるけど800円〜で約1500円位)
トータルで 自動車だと最低でも5000円程度はかかりそうです。
一方、電車だと 1840円 仮に特急を使っても 片道500円追加で 2840円


で、移動に費やした時間を時給1200円(計算しやすいので…)で計算してみると 
自動車の場合片道30分+αで往復70分(駐車場移動など)、
電車の場合 片道1時間弱で往復140分(待ち時間を片道10分づつみました)
移動に費やした時間で 自動車で1400円  電車だと2800円 になります
 それぞれ足してみると 自動車7800円 電車4640円、(特急使っても)5640円  という結果になりました。
電車の乗り継ぎでもっと時間かかる事もあるんじゃないのー って思ったりもしますけど、
自動車の場合の渋滞リスクってのも全く計算に入れてないので おおめに見てください。 
(ウチは低燃費の軽自動車だー とかハイブリットだー ってのも。。。)


で 結果として、帰りがよっぽど夜遅くなりそう だとか、帰りの荷物量が不透明などの
多大な不安要素がなければ菰野町程度の田舎でも 
電車移動のほうがよいのでは?  という結果になりました。
あ、でも「俺は30分あったらン万円は稼ぎだすんだぞ!」って人には全く当てはまりませんので(笑)


まぁでもこれはあくまでも一人移動 って いうことと 大荷物を積んで帰ってこない
って事などが前提で、あと大雨が降っていないだとかめちゃめちゃ急いでいない っていうのも
ポイントになりそうですが、

とりあえず
都市部はともかく田舎だと不便なんで って理由(ぼくも結構使ってましたが(笑))
これはあまり使えなそうです



とかいいつつ 今日も工事してなかったら 車で行ってた可能性高いんですけどね…


っていうか、そもそも この計算あってるんだろうか。。。  

  • 長文失礼しました-

*1:Noviからで高速道路を使わないと片道2時間近くかかりそうなので除外しました