雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

『真相! 店主は一体午前中どんな仕事をしてるのか!?』

ようやく書きます。。

雑貨屋というお仕事は、自分で言うのもなんですが とっても素敵な商売です。
ただ 見た目に収入が伴うか? と聞かれると 多分伴いません(ウチの場合はね)
大きな確立したお店はともかく 小さなお店の場合、僕の知ってるだけでも
副業持たれてる方結構います 主婦業も入れればかなり沢山じゃないかなぁ
(デザイナーさんとか作家さんとかだったら雑貨屋が副業なのかも。。。)
と、言うわけで店主ももちろん別のお仕事しております。

はい、本題です。

朝5時過ぎに起きて一体何の仕事しているのか?
はい 私は三重北勢市場へ食料を買出しに行っています←なんかのクイズの答えみたい
そして、その後、荷降ろししたり配達したりして午前を過ごしております。
ちなみに『セリ』には(行けるけど)行ってないので 
今みなさんの頭に浮かんでいる築地の風景とはちょっと違うかも知れません(笑)
でも最近の市場はね  やっぱり寂れてきてますよ  
昔(行き始めた頃は)は、みんな忙しそうで、とろとろ歩いてると知らんおっさんから怒鳴られたりしたもんです(ちなみに始めたのは15年くらい前)


でも今はもうその人たちもみんな好々爺って感じになってます(あきらめムードか?)
朝の7時前には休憩所に平均年齢65歳な集団(10人前後)が集まって100円争奪じゃんけんやってますもん。
(最近 店主も引っ張り込まれました(ちなみに最年少)
最後まで負けた人がみんなに100円づつ渡す と言う小学生並みのシンプルさですが、みんな真剣です  孫が高校生の人も真剣です(笑)
こんな世界で仕事してるのも楽しいもんですよ
(この先 大企業みたいには、景気よくなんない職種だけどね)

ちなみに他所の雑貨屋などで仕事してた時も(他にも色んなバイトしてた時も)、朝の仕事はずっとやってました


想像と違いましたか? 多分正解者0 とみた!