雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

京都日記 その1

novi-hiro2005-12-08

みなさんからたくさん情報いただいて
嬉々として、行ってきました!


出発前
実は何日か前に書いた息子の胃腸風邪
radicafe夫妻の予告どおり、見事いただいており
出発前の夜中に全てを吐きつくしての出発でした。
(疲労困憊はそのためかと。。ハイ言い訳です)
体は、ひどく辛かったものの、これを逃せば
いつになるやもしれぬ京都旅行 
意地で行ってきました。  バカです。。


近鉄特急にて 途中『八木』で乗り継ぎ。(約20分待ち)
八木の駅構内の中に本屋さんあるの知ってました?
まぁ普通の本屋さんなのですが、小説のセレクトに
ちょっと感心。


京都着
京都駅からそのまま地下鉄へ 外へ出たのは地下鉄の市役所前駅
出た瞬間、空気がシンとしてて あー京都の冬だ 寒いけど嬉しかった。
で、最初に訪れたのは、同時代ギャラリー実験shop1928
建物がすごくステキなところです(写真のです)
ココには、お世話になっている
chacoさんのてぬぐいもおかれている
orioriさんが期間限定でお店を開いているのです。
とても小さなスペースだけど、
すごくかわいい雑貨たちが置かれてました。
(まさしく厳選てかんじ)
そこで少しお話させていただいて、アンジェへ向かう。
アンジェでは、鴨川沿いを歩く時に食べようと
ベルギーのチョコレートを買いました。
(気持ち悪くなるのが怖かったので、昼食は取らず)
アンジェさんで、 鴨川どっちですか? と、バカな質問をして
一番の目的地、恵文社へ向かう。


その2へ つづく?