雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

ケータイ事情 その後

お店に関係ないのに長いです 今日のブログ… ごめんなさい。
気になる人だけお読みください。


というわけで、
ケータイ生活 こんなふうになりました ↓

1カ月くらい前に 
もうスマホいらないんじゃね とブログに書いたのを
覚えておられる方お見えでしょうか?   コレです

あれから(わかる範囲で)情報を集めまくって 先週の水曜日
ついにスマホ(某S社 iPhone)を解約(というか機種変更)して
2009年型の折り畳みではないガラケー(某レンタル大手Gで中古買いました)に替えました。


最初は なにかが安くなるかもなぁ と、MNPで某D社に移ろうかと思っていたのですが、
スマホガラケーではMNPしても特に特典?も無いらしく断念…
(安いプランもそれほど変わりなかった)

もういっこの某A社に至っては、
古いケータイでは安いプランが組めないと言われ却下しました。


まぁ「メアド変えました〜」とか連絡するのも面倒だったし。
プラン変更時は、
「本体持ち込みでスマホからガラケーにプラン変更お願いします」
というだけで簡単に終わりましたよ(10分くらいか)
(念のためバックアップとか取っといたけど、実際のとこiPhone持っていく必要すら無かった)
ちなみにその際 iPhoneのsimは返却したら後々使えなっちゃいますのでお気をつけて


もひとつ ちなみに
D社もS社も最初にショップに話を聞きに行った時に、
ガラケー持ち込みでsimだけ契約っていうのは出来ないので
今売っているガラケーを1台買ってください  と言われましたが、
ちゃんと出来ました(ってか、調べればホームページにも載ってるし…)


で、機種変更をする前に
今まで使っていたiPhoneiPod touch的に使うために
MVNO(いわゆる格安SIM)を買い それを入れるルーターを買って
登録しておきました。
設定はちょっと悩んだのですが、いつの間にか繋がってました*1


SIMは悩んだ結果BIC SIM(IIJ)にしました。
1カ月2MまででSMS機能も使えるもので販売価格2990円
月間2GBのデータ通信が1040円 税抜(SMSオプション料金:140円 税抜)/月+SMS送信料!
↑コピペした。
これを選んだ理由は、評判がよかった(ドコモの回線(LTE)を使用)のと、
Wi2 300というところの公衆無線LANの月額使用料300円ほどが無料で付いてくる ということで、
どこもよく似た値段ならこれにするかな と。


ルーターはさんざん悩んだ挙句 
NECのAtermMR03という結構いいやつを選びました。
(2万円くらいしてて すごく悩んだんだけど…) 
普段はほとんど使わないだろうけど、
展示会巡りなど本当に必要な時にすぐ切れるの買ってもな と思い…
この機種はwifiだけでなくBluetoothでも接続できるからバッテリーの減りもwifiの半分 というのが売りだったのですが、
肝心のiPhoneではその機能?が入ってないらしくwifiしか使えないみたいで(ipadBluetoothで繋げれました)
若干後悔もしつつ… まぁwifiでもバッテリー持ちはよいほうだしさ(言い聞かせ…)


(買ってから)
ちなみに変更前 
毎月だいたい9千円くらいかかっていた電話代が、
1000円+メールが使えるオプション代をプラスして1300円になりました。
(無料通話25分を超えたらその分値段は上がりますよ それはスマホでも同じだけど)

合計で毎月 1300円+1200円くらい の2500円〜3000円程度かと
毎月6000〜7000円程度ケータイ代金節約できることになりました。
(年間8万円くらいお得! 毎月お小遣いが増える(予定))

僕のiPhoneは5Sでまだ残債もあったのですが、
そこまでの期間ずっとスマホ代金払い続けるよりルーターとかガラケー買っても
まだそちらのほうが若干お得でした。


ちなみに外で使う時のルーター経由iPhoneは、
今までのS社より(ルーターのおかげ?)接続が早い(気がします)です。


そして、肝心の2台持ち 面倒? が、一番気になる人も多そうですが、
以前のように毎日のように電車で通っていたら これは結構面倒かな
という気がしますが、
今の生活は移動も少なく 家でもお店でも無線環境にあるのでまったく支障を感じないです。
ってか、むしろ
暇さえあればすぐにケータイを眺める という生活から開放されて
よかったんじゃないか と今のところ そんな感じです はい。


あと悩んでいたもうひとつに
最初はiPhoneを売ってiPod touchにしようか(軽いから)と思っていたのですが、
いざというときは戻せるし、あとiPod touchにはGPSが入っていないそうなので
ナビ的に使う時に困るな というわけでそのまま買い取った?iPhoneを使い続けることにしました。

ちなみに
LINEなどは、ガラケーに移さず(移せない…)そのままiPhoneで使えてますよ。


失敗?したのは、
あらかじめ調べておいたけど、住所変更を手打ちで入力することになったことくらいでしょうか… 

iPhoneからパソコンまでは書きだしたのですが、
そこからガラケーに持って行くのに拡張子を変更するためのフリーのソフトをダウンロードして云々かんぬん〜 が、なんか面倒だったので、
それよりももう手打ちで入力しようかと(まだほとんどやってないけど…)
いざとなったら電話帳(iPhone)も持ち歩いてることだしね


以上 スマホガラケー変更への道 でした。


あ、そうそう キャリアやプランにもよるかもですが、
iPhoneios)にこだわらなければルーターなんて買わずに
安いスマホ買ってそこに直接格安sim のが便利でお得ですよ(多分)

*1: 誤ってしなくてもよいパソコンの設定を替えてしまって家のWiFiが一時繋がらなくなってしまったけど…