雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

野帳タイプダイアリーとおっさん手帳


今日は2冊の手帳を詳しくご紹介します。



こちらは測量士さん用に開発された“測量野帳”をもとにデザインされた手帳で
測量野帳と同じく硬い表紙とシンプルな箔押しの表紙になっています。
サイズは測量野帳よりも少し大きく168×100mmのB6変形スリムサイズ。
重さを測ってみたところ約68gでした。(ポッキー1箱よりも軽い!)
その理由は。。。



イヤースケジュール



マンスリースケジュール



個人情報ページ?と、主なページは以上なのでとっても軽いんですね。
この薄さと軽さなら持ち運びも苦にならずいつでも鞄に入れておけそうです。



そしてこちらはマンスリースケジュールの拡大写真です。
このように真ん中に点線が入っているだけで書きやすさが全然違いますよね。
午前と午後で分けて書いたり、自分の予定と家族の予定を分けて書いたりと
色々な書き方ができ、便利で書きやすい手帳になっています。



続いてはおっさん手帳のご紹介です。
おっさんの胸ポケットからささっと出てきそうなので
当店ではおっさん手帳と呼ばせていただいております。
大きさは野帳タイプダイアリーの半分程で、重さも約半分の36g。
(なんとハイレモン1箱より軽い!!)本革貼りです。



野帳タイプとは対照的に、縦開き1カ月タイプの手帳ですが
野帳タイプと同じように真ん中に点線が入っているので
こちらの手帳もとっても書きやすいです。



月ごとに見出しが付いているので、見たい月がささっと開けます。



電話番号控やメモページなど、必要最小限の付録ページもありがたいですね。
おっさん達が愛用する理由が分かります(^^)


シンプルイズベストという言葉がぴったりなこの2冊。
皆さんならどちらを選びますか??
ぜひぜひお店でじっくりとご検討ください。