雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

ぜんざいの日

津店の冬は暖かい
厳密に言うと、晴れているお昼頃から15時頃までがすごく暖かい。
上着を脱いでもエアコン要らねんじゃね? と思うくらい暖かいのです
(それでもエアコンついてるけどね)
ところが陽も陰る4時頃になると それはそれは寒くなってくるのです。

エアコンでは足りないくらいに急に寒くなるのです。
ということで これくらいの時間になるとこいつ↓の出番です

ストーブって偉いよね。
暖かい上にお湯まで沸かせるんだから 
お湯どころか焼き芋だって小豆だって… 
あずきと言えば…
去年からストーブの上で 小豆を煮る小豆を煮る と(周囲の人々に)言いながらまだ一度も煮ていません…
ついでに言うなら
初売りの日にもお湯を沸かして そこでお餅を茹で?て きな粉餅(振る舞い)を作ろう
と思ってたのに作りませんでした。 
理由は…  面倒くさくなったからです…
いや、現実には すごくたくさんのお客さんにお越しいただいてたので 
優雅?にお餅なんぞ茹で?てる時間なかったですけどね。。。


いや、はなしを あずき に戻しましょう


では、いったい小豆を煮て何をするつもりなのか 
そこはやはり 冬の王様 ぜんざいでしょう。 
日本の冬=ぜんざい と言っても過言ではないですよね ←誰に同意?
なので やっぱり小豆を煮ないといけないのです!
しかし、ここで一番問題となるのが、
僕は、小豆を煮たことがない。

そこで本題

2月10日に 津店で『ぜんざいの日』(振る舞い)をしようと思うのですが、
お店でぜんざい作りを手伝うよ(もしくは作ってあげるよ)という方(1〜2名ほど)おられましたら
info@novi-zakka.com まで
タイトルに『ぜんざい作ってあげるぜ』とお書きになってお送りくださいませ
ありがとう の言葉ぐらいしかあげられませんが ご応募お待ちしております。
(材料や道具はすべてこちらでご用意いたします)


※なお、応募者多数の場合は 抽選?とさせていただきますのでご容赦くださいませ

どんだけ期待しているのか 笑



ぜんぜん関係ないけど、2月10日ってニットの日とかだったりするんでしょうかね