雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

金継ぎ教室に行ってきました。

こんにちは。ノビ文具店スタッフ藤村です。
現在ノビ文具店では『4th-marketの器と土鍋受注会』を
絶賛開催中です!11日(日曜日)迄開催しておりますので
ぜひぜひこの機会に、文具店で土鍋をお買い求めくださいませ(^^)


ところで、先日ワタクシ、とある金継ぎ教室に
参加してまいりました。と言っても本格的な漆を使って
作業するものではないのですが・・・ちょっとそのお話を。


まずは市販の接着剤を使って欠けを埋めたり
割れた部分をしっかりくっつけたりします。
ここが一番難しかったです。綺麗にくっつけられれば後は簡単!



接着剤がしっかり乾いた後やすりがけしたら、
金粉(私は銀粉でやりましたが)でおめかしです。
それっぽく?なりました♪


本漆を使う作業ではないので短所も色々ありますが、
その代わり、時間が短縮できたり強度が増したりと
良い部分もたくさんあるそうです。
そしてなにより!お気に入りの器がすぐにまた使える喜び!!
もういつ割れても怖くありません!
むしろ割ってしまいたい!!(いや、それは嘘です。)


私も直してみたいな〜と思われた方、『金継ぎ一年生』という本が
図書館に置いてあったりしますので、ぜひぜひ一度挑戦してみてください!
けっこう詳しく書いてあって分かりやすいですよ。


という訳で?!『4th-marketの器と土鍋受注会』開催中です!
皆様もお気に入りの器や土鍋、みつけにいらしてくださいませ♪
ご来店お待ちしております。