雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

土鍋ご飯デビュー。

どうも。本日、土鍋ご飯デビューしました藤村です。
ずっと使っていた炊飯器ではカピカピご飯しか炊けなくなり
最近は無水鍋でばかりご飯を炊いておりました。
そんな私の土鍋ご飯デビューまでの道のりをご報告いたします。



デビュー前夜、目止め作業をしてました。
午後8時。土鍋をさっと洗ってよく乾かします。



午前1時半。
片栗粉大さじ1くらいとお水を入れて沸騰させ、冷めるまで待ちます。
さすがに冷めるまで待っていられないので寝てしまいましたが。。。
でも、なんだか心配で熟睡できませんでした。。。



そしていよいよデビュー当日!
まずは冷めた土鍋を綺麗に洗い乾かします。
洗ったお米3合と600ccのお水を土鍋へ入れ、
1時間置いたらご飯炊きスタートです!
タイマーを15分にセットして点火。
4分経ったところで一度蓋を開け、かき混ぜます。
そして再び蓋を閉め、ピピピと鳴るのを待つだけ。


ちょっと火が強かったせいか、12分経過したあたりから
グラグラと沸騰し始め、蓋の周りがブクブクとしてましたが
吹きこぼれることなくなんとか15分経過!
火を止め、20分程蒸らします。
ちょっと香ばしい香りがするのでもしかして・・・



と思っていたら案の定、ちょっぴりおこげができてました!
ふっくら香ばしいデビューとなりました(^^)



写真右は10年程活躍してくれた3合の炊飯器。
こうやって並べてみると意外と小さいんですこの土鍋。
これからの活躍、乞うご期待!


そんなこんなで、今週土曜日27日より『4th-marketの器と土鍋受注会』が
ノビ文具店(津店)で始まります。詳しくはコチラ
27日はおにぎり試食会も開催いたしますので、お時間あります方
ぜひぜひご来店くださいませ。お待ちしておりまーす♪
(ノビ文具店スタッフ藤村)