雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

土鍋で新米おにぎり

今日は 現在開催中の 4th-marketのうつわ と土鍋受注会のイベント日でした。
炊いてくださったのは 菰野町でお米のほか無農薬のお茶などを作っておられるウチダさん
使った土鍋は コセールご飯釜(3合)
おうちでお米をかして十分に浸してきたものをお持ちいただきました。

深い土鍋なので 5分くらい炊いたところで一度かきまわすと炊きムラが出にくいそうです。

湯気出てきました(いい匂いしてきました)

つやっつやに炊きあがりました。

十分に蒸らしたあと いよいよおにぎり作りにかかります(うっすらおこげも)

拍手しているのではなく おにぎりを握ってます(実はおにぎり握るの得意です)
ちなみに 手前の方は 参加していただいたお客様なのですが、一緒に握ってもらいました。 お客さんなのに 笑  
いや、お手伝いありがとうございました。。

出来上がったおにぎりは本当に美味しくて みんな笑顔のよいイベントでした!


炊き方の詳しくは コチラのブログをご覧ください。


次回は 津店のイベント中
10月27日土曜日午後2時半頃から津店(ノビ文具店)にて開催いたします。

興味のございます方
土鍋で炊くおいしいおにぎり ぜひぜひご参加くださいませ
なお、津店では 今日指導を受けた スタッフ藤村に担当していただきます。