雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

読書録

秋ですねー 本読んでますか? 
僕は秋とか関係なく読んでますが…

ここのところ 家にある北方謙三三国志(全13巻終了)、水滸伝(今6巻目) の
再読をしているので 新しい本がなかなか進まず…

そして、どのタイミングで定番ネタ(?)読書録をやっていいかわからず
悩んでおりましたが 秋なのでとりあえずやっておきます*1。。。


小さな出版社(失礼)ミシマ社の色々が書かれていて面白かったです

計画と無計画のあいだ---「自由が丘のほがらかな出版社」の話

計画と無計画のあいだ---「自由が丘のほがらかな出版社」の話


シリアスでない方(?)の三浦さんは何を読んでも安心感があります。

星間商事株式会社社史編纂室

星間商事株式会社社史編纂室


Re:sファンだった人は読むべき。 知らなかった人も 気づきの視点の面白さ を感じられますよ
ちなみにこの本は当店でも売ってますので お買い上げの際は ぜひ当店で 笑

ほんとうのニッポンに出会う旅

ほんとうのニッポンに出会う旅


3月のライオン好きな人 将棋界のあれこれ載ってて面白いかも

サラの柔らかな香車

サラの柔らかな香車


今までの梨木香歩さんとはちょっと違う感じ  

雪と珊瑚と

雪と珊瑚と


この作家さんは好き嫌いわかれそうだけど 僕は好きになりました。

まずいスープ (新潮文庫)

まずいスープ (新潮文庫)


昭和の子供たちのような懐かしい匂い 実際ここまでぶっ飛んでないけど な世界観

松竹梅 (真夜中BOOKS)

松竹梅 (真夜中BOOKS)


淡々としているのに濃密な感じ?

燃焼のための習作

燃焼のための習作


デビュー作とは思えなかったです。 荻原ワールドがすでに

オロロ畑でつかまえて (集英社文庫)

オロロ畑でつかまえて (集英社文庫)


↑ ユニバーサル広告社シリーズ第2弾 

なかよし小鳩組 (集英社文庫)

なかよし小鳩組 (集英社文庫)


↑第3弾 実はこれを読もうと思い 1,2と読み始めました。。。

花のさくら通り

花のさくら通り


長嶋有さんの作品は いつも小さな何か が詰まっている感じがして好きです。
小さな何か が何かはわからないけど…

佐渡の三人

佐渡の三人


新しいのあまり読んでないと思ってたけど 書いてみたら結構読んでました 笑 ←笑っとけ
そして、読書録を書くにあたり 去年くらいから始めたブクログがすごく役にたってますよ!
だって、いつ何を読んだか忘れてるんだもん、、、

読書好きの方 ブクログいかがですか? 


ちなみに今の積読

環境を知るとはどういうことか (PHPサイエンス・ワールド新書)

環境を知るとはどういうことか (PHPサイエンス・ワールド新書)

お友だちからお願いします

お友だちからお願いします

です。 

みなさんも秋の読書 どうぞお楽しみください

*1:実はブログのネタがなかっただけ疑惑