雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

電線の国 日本

今朝 朝焼けがきれいなので写真を撮ろうとしたのですが、
どう撮ろうと思っても 絶対に電柱(または電線)が入ってきてしまい困りました。
(結局 電柱入れて撮ったんですけど…)


何年か前に読んだ
アレックス・カー「美しき日本の残像」
にも 日本はどんな山奥に行っても 必ず電線が目に入る と、
書かれていたなぁ ということを思い出しました。*1

そういえば最近 エコ(環境)の話ってあまり聞かなくなった(しなくなった)と思いませんか?
去年震災があったし 経済も大変だし そういうことはもちろんあるとは思うのですが、
(僕だって 偉そうなこと言えるような事は何もしてないですが)
でも、これって絶対に 頭のどこかででも考えておかないといけないことだと思うんです。
いつでもどこでも自動車移動 をやめて 
たまには
歩く、自転車に乗る、公共交通機関で移動する これくらいの事でもいいと思います。
また、緑や山というのは人間にとってすごく大切な財産だと思っています。

なので今年もまた 
自然てやっぱりいいよね 大切だよね を感じるイベント 
桑名のコンフォートマートさんとの公共交通機関で行くハイキング 
開催したいと思います。
ちなみに今回で5年目(5回目)になりました!

別に登りながら環境の話をするでもゴミ拾いするでもなく(拾えよ…)
ワイワイしながらハイキングするだけなのですが、、、
でも、それだけでも十分に自然を感じることはできるし 
日頃のストレス解消にもうってつけです。


まだ日程すら詰めれていない段階ですが(多分11月前半です) 
詳しいことが決まったら とりあえず連絡のほしい方 
メールアドレス novi@m7.cty-net.ne.jp  まで 
タイトルに『秋のハイキング詳細ちょうだい』とお書きになってお送りください。

メール送ったから参加しないといけない というわけでもありませんのでお気軽にどうぞ!


*1:いや、電線(電柱)は大切です。 
僕も電気なしで暮らしていくことなんて全く考えられませんから…