雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

できること

震災から1週間ちょい経ちました。
まだまだ復興にはほど遠い状況だと思いますが、
今日 菰野町では毎年恒例のクリーン大作戦が行われました。 
例年の事ながら 僕があたっているの近所の溝掃除です。
溝掃除 言い換えると ドブさらい です。
1時間ほどで軽トラ1車ほどの砂やヘドロを上げるわけですが、
慣れていない僕らは1時間もやると腰が痛くなってきます。
震災地ではこのような作業 いや、もっと過酷な作業を
毎日毎日朝から晩までやっているのかと思うと頭が下がる思いです。
まだ家族と会うことができていなかったり、帰るべき家がなかったり 家があっても戻る事ができなかったり
三重県に住む僕には 想像しているよりもはるかに過酷な状況なのであろうと思います。

今回の震災で被災していない多くの方が 自分に出来る事はなんだろう と深く考え、
またすでに行動している方も多くいると思います。

僕も というか、Noviでも何かできることを考えてみました。
復興には長く時間もかかり 義援金も一時的ではなく継続してあったほうがよい というのを何かで読みました。
もちろん多額であれば1度の寄付でもなんの問題もないのかもしれませんが、
小さなお店をやっているとそれもなかなかに難しく…
大きな会社やスポーツ選手、芸能人などの義援金をみると恥ずかしいほどの金額ではありますが、
とりあえず、今月から年内いっぱい(出来れば1年間)毎月1万円
銀行を通じて日本赤十字社へ寄付させていただく事にいたしました。

個人的には機会をみて献血などにもいくとよいとも思っておりますが、
こちらはまだ行動に移していないので今のところ 目標?です。


いろいろな方の話を見たり聞いたりしながら 僕はこのような形に決めましたが、
復興への支援の仕方はいろいろあると思います。

みんな、自分のできることをできる範囲でやってあげればよいのだと思います。
ただ被災された方たちを応援することだけは間違いではないと思います。 
みんなで応援してあげましょう!


一日でも早く 被災された方々が元気になられることをお祈りいたします。


※僕は文章を書くのが下手なので 上手く伝える事ができてないかもしれません。 
気に障られた方おられましたら どうぞお許しくださいませ。