雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

福井旅行行ってました。

家を午前8時に出て到着は午前11時
恐竜博物館
HPで見た感じ ひょっとしたら子供(大人が?)すぐに飽きちゃうかもなぁ と思ってましたが、
予想外に大きくて、それ以上に内容もよくてビックリ! 
気がついたら4時間ほど経ってました。。 
今回はできなかったのですが、化石掘り体験なども出来るみたいですし 小学生(特に男子?)にオススメです。とか言いつつ、大人だけならもっと長居してしまってたと思う。。


東尋坊
恐竜博物館から約1時間
人生初東尋坊 40歳にして初めて火サスの聖地へ降り立ちました! 
やっぱり怖いですね 崖っぷちまで行くの…
着いたのがもう5時前だった(そして、かなり暑かったけど)とりあえず下まで降りたり(息子はカニを採ろうと必死だったり)して楽しめました。 遊覧船乗ってみたかった。。
自然てすごいね ←小学生並み感想。 


で、お泊りは東尋坊からすぐ近くの芦原温泉(清風荘)
湯の山温泉的なものを想像していた店主
割と大きな温泉街、そして旅館(ホテル?)でビックリ(コラ!)
特別なものを期待していたわけではない(特別なお金出してもいない)ので それなりに満足できました。
そして2日目
水晶浜
芦原温泉から約1時間半
20代前半は毎夏2回以上行っていた若狭の水晶浜
約20年ぶりなのに海水は今もすごくキレイで感動しました。
道路も新しく(?)ショートカットのトンネルとか出来てて三重からも以前より早く行けるような気がしました。
子供たちも大喜びだったので毎年行く事になるかもなぁ…


しかし、家から関ヶ原経由で2時間半で行けるとは! 便利になったなぁ と思って よくよく考えてみたら 
昔は高速道路など使わず下道だけで行ってた事を思い出した。。 若いってスゴイネ。。
そして、流れる年月を考えさせられたもう1点
お腹まわりの贅肉体力の無ささ加減にガッカリ
海水浴ゾーンを記すブイまでの距離が遠い
3分の1ほども行くと足も全くつかないのでひるんでしまい それ以上泳いで行けなかった…
若い時は普通に泳いで行ってたんだよなぁ あのブイまで…
ま、まぁ年齢なりの楽しみ方で。。。

夏休み中の土、日はすごい混雑してそうですけど
平日なら道も海も空いてるのでオススメですよー