雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

アウトドアな季節

あったかくなってきて めっきり外で活動が多くなってきました。
そして、外にいると自然に目が行ってしまうのが汚れきったメダカ水槽…
今日 ついに無視しきる事ができず 清掃しました。。
何匹越冬したのかもわからないくらい水も濁っていました(汗)が、キレイになって5匹いることが判明
越冬前にいたのも(多分)5匹だったので 多分、全員越冬してくれたのでしょう(テキトウな性格)
ちなみに キレイになったのはメダカ水槽だけで近くの川で採った名前わからぬ他2種の水槽(発砲スチロール)は 未だ汚れたままです… そのうちがんばろ。。。

パート2
去年の秋 拾ってきたドングリを水に浸して(虫を窒息させて)畑に植えておいたドングリが、
見事に芽をだしました! 種類は多分クヌギの木です。
2年ほど前に宮脇昭さんの「鎮守の森」という本を読んで うちも木を植えよう と思ったのです。 ←単純。。
そして、どうせならドングリから育てようか という事で去年息子と植えたのが芽を出してくれた次第です!
とりあえず、畑にそのまま置いておくのと、苗ポットに移してみるのと 半分にわけてみました。
来年くらいまで様子を見て 全てが見事 育ってきたら  どなたか少し貰ってください。。。


ちなみに息子は今年小学1年です。 今日も楽しそうに掘り出した苗をポットに植え替えてました。
自然を大切に って思える人間になってくれるといいなぁ