雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

macへ

家のPCの調子が悪く(全然使えないわけではないけど)今のお店のを家に持ってって 以前に一度妥協したmacに再度挑戦することにしました。
まぁ前の時は、何か(DMとか)を作る用で それとは別にウインドウズがあったから 余計あまり使わなくなったのだけど 今回は macのみ となるので性根をいれて覚えようかと。。。  
macユーザーのみなさん いろいろ教えてください。。
ただ、今回macいけるんじゃない? となった理由のひとつには やはりiphoneがあります   あの使いやすさは十分に勇気をくれました。
しかしどうやら こんな人間は世間にたくさんいるらしく iphoneにハマって(いい意味で)mac へと流れていく人が多いらしいです。
はたして今回は、 まぁ以前多少いじってたせいもあるのだろうけど 思ってたよりすんなり入っていけました。(ってか、キレイですね やっぱり)
問題はWordやExcelで作ったいろんな書類ですが、(そんな言うほどありませんが)今まで書式揃えたりだとかを ちゃんとやってこなかったので この期にほとんど作り直していこうかと…  というわけで現在、奮闘中であります。
問題点その2 これがすごく難題だと思っていたら 簡単に劇的に解決できました。 キーワードはPDFです。 
うちのお店でラッピングにつけてる なんちゃって切手 や Noviのフライヤーに(糊で)貼っている データ類などはイラストレーターというソフトで作った(もしくは作ってもらった)もので、このソフト買えばバカ高いので 当然新しいPCには買えません。
で、そのデータをこれから新しいPCで使えるにはどうしたものか と思いネットでちょっと調べたところ 
これからはデータは何でもPDFにしちゃえばいい 
みたいのがあって試しにPDF書類(圧縮はしました)にしてメールで送ってそれをそのまま印刷してみたところ問題なくそのまま使えました!
これでもう ウチにあるイラレデータは すべてPDFに変換してメールすればオッケーです。PDFめちゃめちゃ使えます!
ちなみにメールアドレスなどは iphoneと同期して全部移しました(一瞬でした)
でもitunesの音楽データはiphoneからは無理らしく (itunesに)言われた通りにCDに焼いて(約10枚…)移しました 面倒くさかった


これでもうほぼ問題なくなったようなもんですが、ひとつだけ問題点が 
今使ってる銀行のネットバンクが mac対応ではないそうで…  
まさかそんな事があるなんてまったく考えてなかったので 新たにネットバンクと契約する必要がありそうです。。。
商用利用したいのですが、やっぱりジャパンネット銀行がいいでしょうか?