雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

クリーン大作戦

今年もやってきました菰野町クリーン大作戦 
午前中2時間ほどでしたが、今年は近所回りの溝掃除(溝といっても泥とかすごい量ですが)と、
少し大きな道路沿いのゴミ拾いでした。
近所回りはさすがに家が多いので泥以外のゴミ(泥もゴミ?)はあまりありませんでしたが、後から行った場所は、
家がほとんどないところなので空き缶やペットボトル、それにもっと大きなゴミとかいっぱいありました。
その道路  走ってる時にはあまりゴミがあるようにみえない(溝が道路より1mくらい低いし)場所ですが、
いざ ゴミを拾いに歩いてみると結構ヒドイです。
去年ドラえもんの映画を見た時に 捨てらせた粗大ゴミを捨てた人の元に帰す道具をドラえもんが出してましたが、
こういう道具 ホントに作れないものでしょうか。。  いや、マジで(笑)


ゴミ拾いと言えば、
前にも書いたことあるかもしれませんが 早朝 四日市の内部(かな?)にある大きな川(何ていう川か忘れました)の河川敷でゴミ拾いをしてくれているおじいさん(おじさん?)をたまに(1週間に一度くらい)見かけます。
たった一人で毎週毎週(かな?)ゴミ拾い  
やってみてわかりますが、真似しようと思ってもなかなか出来ないことですよねぇ   頭が下がります。
 

国民栄誉賞とか こういう人にあげたらどうなんでしょうかねぇ