雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

バードハウス

という本を昨日図書館で借りてきました。
最近(季節柄?)我が家の庭(以外でもいろんな所)でいろんな小鳥をよく見かけます。

で、なんとなくバードハウスとか作ったらもっと寄ってくるのかなぁ 
と思い巣箱作りの本を探しに行って↓の本を見つけました。 

バードハウス―小鳥を呼ぶ家 (INAX BOOKLET)

バードハウス―小鳥を呼ぶ家 (INAX BOOKLET)

  • 作者: 井筒明夫,新津秀幸,柳川久,建築・都市ワークショップ
  • 出版社/メーカー: INAXo
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
簡単な設計図(?)も載っていたので子供も喜ぶし(←多分)気軽に一度作ってみよう。

って、まぁ 借りた時は↑な程度だったのですが、
パラパラとめくってて実はこれはすごくいい思いつきだったのではないかと。 ←自画自賛
こないだ書いた コンフォートマートさんとの環境イベントでやってみたら楽しいかも
と思いまして。 
みんなで思い思い(ってこんな字でいいの?)のバードハウスを作って自分の家とか保育園などに(もらってもらえれば)あげてもよいのじゃないかなぁ と。
まだコンフォートマートさんに聞いてもないしどうなるかわかんないけど ひょっとしたら
またイベント開催するかもしれませんので その時はどうぞご参加くださいませー 
こんなサイトもありました ↓
バードハウスプロジェクト
フェザーフレンド


ちなみにコンフォートマートさん、今日からアメリカへ買い付けに行かれましたので
また帰ってきてから相談してみようと思います
買い付けがんばってきてくださーい