雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

正月の遊びと言えば

そう、凧揚げです ←断定ですかっ!

いや他にも羽つきとかカルタとかトランプ、人生ゲーム(?)など いろいろあるとは
思いますが、凧(というよりカイト)を買ってお正月に飛ばしたので…ってだけの理由です

凧といえば、
一般的な子供も遊べるカイトってものが日本(田舎でも)で発売されたのって
多分僕が小学生(3,4年生の時くらい)の頃ぐらいだったと思います。
そしてこれだけ物価があがっているにもかかわらずすごく安くなっているものの一つかと…
子供の頃 2千数100円位で買った覚えがある(いわゆる目玉柄(?)のゲイラカイト)のですが、こないだ買ったのは900円程度でした(水準としては電化製品並みでは)
で、これも電化製品と同じく安くなってるにも関わらずすごく進化してる(簡単に高くまで飛ばせれるようになっている)と思います。
ひょっとすると大人になったので簡単に飛ばせるようになったのか? とも思ったのですが、 5歳の息子でもあっけないほど簡単に飛ばしてますし。。。
時の流れだなぁ と。 ←老齢発言

でも、そのカイトが発売されるまではホントに紙と竹ひごの凧作って(もらって)遊んでたんですよー(紙でながーい足(?)も2本作ってね)


ちなみに他の小学生時代のカルチャーショックといえば、
カルビーのポテトチップス発売が小学2年 ファミコン発売が小学5年(多分)でした。


しかし頭悪いけど こういうことだけはきちんと覚えてるから不思議です
         ↑いや、こういう事ばかり覚えてるから肝心な事覚えれなかったのかも


ちなみにマイファミコンを手に入れたのは 高校1年の時でした。。。
延々と続くドラクエのパスワード(ノートに手書きで覚える)が懐かしいです(笑)
あ、ついでにいうならパソコンを覚えた(触りはじめた)のは29歳の時です(汗)




って、なんか 年寄りの昔話自慢みたいになってきたのでこの辺でやめておきます。。。