雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

カニ

多分サワガニかと思われ…
夕方 息子らが散歩に行った時にすぐ近くの川でみつけたらしく  それを一緒に採ってきました。
2,3年前に少しカワカミへ行った時に大量のメダカも見つけたので ちょくちょく川をみてるんですが 
ここ最近はさっぱり(虫以外の)生物を見たことがなく やっぱりきれいに見えても汚れ(汚染?)てるのかなぁ と思ったら、カニ発見! ちょっと嬉しいですね。
でも僕の子供のころには この辺りの民家脇の川でも普通に蛍とかいっぱい飛んでたけど 今はこの辺りでも飛んでるところ限られてますよねぇ(先月中ごろには四日市西警察署の近くの川で飛んでましたが)
しかし いかんせん交通量が結構多いのと信号機やコンビニなどの明かりで若干見えにくいんですよねぇ。
なので、同じ川をさかのぼって少し暗い所へ行ってみたら!  そこには飛んでなかったし。。。

そういえば、子供の頃は 天の川も普通に見えてましたよ。


環境問題 二酸化炭素の削減どうするか とかって難しいほうへ ついつい考えちゃいますが、
ようは メダカとか蛍が普通にいて どこでも天の川が見えるくらいの世の中レベルまで戻せば問題ない
ってことなんだろうなぁ 

 
日本 夜10時消灯令 とか(笑)