雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

サマータイム

今 議論されてるらしいですね  はたして日本に馴染むのでしょうか
時計を1時間早めて 余った(明るい?)時間を有効的に! 
そして、冷房などの消費エネルギーを減らして… って その考え方には大賛成なのですが、
本当に日本の企業(大企業を除いて)が、そのとおりの時間に終わらせてくれるのだろうか。。
今の日本の会社組織じゃ無理な気がするなぁ 
明るいうちは働きなさい  で、済まされそうでないですか? 
ちなみに
店主は、自営業者なので 無理やり実践しようと思えばできる  かなぁ。。。
ただ今の現状を考えると、
他の自営業の方でも多いと思うのですが、普通に働いても一日の労働時間は10時間以上 
お休みの日でも仕事あるし って方 結構多いと思うんです。
そんななか、時計が1時間早くなって その分1時間早く仕事終わるよ〜 って
本当にできますか? 自営業者のみなさん


ちなみに店主の起床時刻は普段(EUROサッカーが終われば)が午前5時だから
サマータイム導入されたら 今の午前4時そうとう となるわけですか。。。
じゃあ 朝出かける前に少し運動でもしようと思ったら 今の時刻で 午前3時起きになるわけか


って、真夏でも真夜中なんですけど。。。