雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

ヘルメット条例

少し前にTVで 自転車で子供同乗する際はヘルメット着用条例が うんぬんかんぬん って
ニュースしてるなぁ と思ってたのですが 実際のところどうなってるのかよくわかりません
ネットで少し調べてみたら これって京都府だけのお話なのですか?

暖かくなってきたので息子の保育園送り迎えに自転車で行くことが増えてくる(って言っても 送り迎え自体あんまり行ってないんだけどさ) 
と思うので どなたか知ってる方 教えてください(笑)

 
昔から(?) 校区によっては小学校なんかでもヘルメット着用の地域もあったみたいですが、
僕らのところでは着用ありませんでした(ちなみに今もいらないみたい)
確かに 子供は飛び出す事が多い(店主にもかなり身に覚えが。。。)ので 頭部は守ったほうが
いいのかもしんないです。
うちの子ももう補助輪なしでビュンビュン走り回れるようになったので危なくてしょうがないです…
なら条例どうこう関係なくヘルメット被せろよ。。。


で、飛び出しついでに 
Noviへ自動車でお越しのお客様  皆さんご存じのとおり ウチの店のある辺りは大変田舎です
田舎ってのは とてものんびりしておりまして 
旧道なんかだと、一旦停止の標識なんかあっても車こないだろう とでも 思っているのか
子供はもちろんお年寄り(っていうか、むしろお年寄りのほうが…)の飛び出し が結構多いです。


事故は双方に深い悲しみがうまれます    ぜひ安全運転でお越しください
っていうか、いつも安全運転で楽しくドライブお願いします(店主への自戒もこめて)



なんか今日のブログ ほんのり固めですね  ←でも日本語はおかしい。