雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

釈迦ヶ岳

って知ってます?
菰野町にある山の一つです。(ってホントに菰野の山なのかなぁ。。。)
で、いったい何が言いたいのか と言えば、
今日 菰野町民でありながら釈迦ヶ岳で初めて知った事が!
(いや、ふつうは知ってて当然のことだったのかも…)


今朝の午前中 仕事で山のほうへ行ったのですが、そこの人に
今日は本当に山がきれいで本当にお釈迦さまに見えるなぁ と言われました。
で、言われてみて よくよく見ると ナント!
本当に山の形がお釈迦様が寝ているみたいじゃあ ありませんか!
目があって鼻があって口があって…

今まで釈迦ヶ岳っていう名前がなんでそういう名前なのかなんて
全然不思議に思った事がなかったんですけど そういう事だったんですね〜
ひとつ賢くなりました。。


知らなかった皆さんも ぜひ一度 見てみてくださ〜い
同じ菰野でもNoviよりももう少し上のほう(例えば県民の森とか)から見ると
間近でよりくっきりと見えますよー