雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

男性作家、女性作家

最近、お気に入りの作家さん 長嶋有(ながしま ゆう)
じつは最近まで 女性作家だと思っておりました。。。
女性心理の描写がうまいので 全くわかんなかったです。 
って言っても店主は男なので 実際の女性心理はわかんないんですけどね…
 
実は こういった小説を読みきった後での あ、男性だった 女性だった
っていうの今までにも結構あります。 
作家さんの描写が上手いのか、ただ単に店主がにぶいのか。。。

高村薫さんや服部真澄さんとかも小説を読んだ後もしばらく勘違いしてましたね。
あ、一応言い訳しておきますが、この二人は まだ有名になる前の話ですからね!


で、ここで本題
よく本屋さんの単行本コーナー で、男性作家と女性作家と分けて並べてあるけど
あれって一体何のために分けてあるんでしょうか? やっぱり探しやすくするため?
確かに便利と言えば便利だけど 店主は分別無くてもいいかなぁ派です (派?)

なぜなら
作家さんの男性と女性の間違い   後で勘違いしてた〜  ってわかった時、
意外と 感動したりもするんですよー 


え そんなの変ですか?