雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

避難訓練

菰野町 全町一斉避難訓練なるものが今朝ありました。
地区の役にあたっているため  しぶしぶ当然出ました。
朝8時32分(←細かっ) 菰野町防災無線(なんてのがあります)が鳴る。
家族揃って(来る人は少ないけど)近くの第一次避難場所へ集合。
同じ地区の人を点呼後 役に当たっているひとは公会所へ集合
そこで消防の方から 怪我人の応急処置の仕方などを教えてもらったり
諸々のお話。 予定では午前11時までとなっていた。
のに関わらず 一向に終わる気配なし(汗)
今日のお店自体はバイトさんに頼んであったけど 開店準備全く出来ておらず。。。
レジにお金入れてないわ シャッターも開けてないわで   大焦りしました…
(結局、途中で家族に電話して頼んだ)
いやまあ ホントの災害だったら お店がどうのこうの 言えないんだけどさー
ある程度予定どおりに終わってほしいなぁ


ちなみに 点呼とるからと思って (無線鳴るより)少し早い時間に集合場所に
出かけたらすでにたくさんの方々が集まってきていました。
8時32分の防災無線が鳴る意味って…。。。



野菜&果物シールセット 作りました。