雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

やっぱりおかしい

なにかがおかしい ハテナダイアリー
昨日同様 ログインしてもログインできない
でも再ログインすると、「すでにログインしています」と出る。
しょうがないのでコメントの部分に何か書こうとコメントをクリックすると、
ログイン完了 なぜ??  何かのおまじない?


まぁ それはさておき、 今日はお休みでした。 お正月以来の完全オーフ! 
息子も保育園お休みにしてあったので2人(奥さんはお仕事なので)で
菰野町図書館と南部丘陵公園(小動物園のほう)へ。
図書館では、いつもと同じく 紙芝居を借りる。 絵本と違って 子供の真剣だったり嬉しそうだったりな顔をダイレクトに見れるのが親の楽しみだったりします。
(大きな絵本もすごく楽しいんだけど 重いから借りたくないので借りない)
実は図書館にはもう1つ用事があったのです。
最近、有料化問題で話題にもなっているレジ袋。 
ウチのお店の小さい袋は、手作りですがビニールを使っています。 
自分でも気に入っているので正直なところ この袋も無くしたくはない(笑) 
かと言って 全く無視もしたくない。
 そこで思いついたのが(いや、ベタな事ですが) 英字新聞 を使って少し面白い紙製レジ袋でも作ってみようか ってな事  
(もちろん強度に問題があるので小さな商品向けの袋しか無理ですが)
で、白羽の矢をたてたのが図書館。  1年間保存した後のものであれば無料でもらえる 
とのこと。   しかし、もらえるのは1年に1度だけ  らしい 
で、その期間は   今から半年先。。。 がっかり…

と、いうわけで どなたか 余っている英字新聞ありましたら譲ってください。。(タダで)


雑貨屋 という職業上 なんとなく レジ袋問題ってタブーっぽい(でもない?)のですが、
少しくらいは環境問題も気にしておきたいなぁ と。
(マイ(エコ)バッグ化を目指す今の世の中において 紙袋でもゴミはゴミ かもしれませんが、せめてもの気持ち という事で。。。ダメ? )

それから、袋の無用な方は ご清算の際にひと言お申し付けください。



話戻ります。
で、その後 南部丘陵公園へ
着いた瞬間 「ここは動物少ないからライオンがいるとこがいい」 
って、東山動物園行け ってか。。   
とりあえず説得して無理やり連れて行ったら 十分楽しんでいた  よかった〜。
でもココ 確かに平日だからだろうけど ちょっと寂しすぎやしませんか?