雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

断固として

映画上映中でのおしゃべりには抗議させていただきます。


今日は、お店がお休みだったので、東急ハンズと(昨日も書いた)「待合室」を観てきました。
場所は、名古屋の名演小劇場 これぞミニシアターと言うべき とてもアットホームで
雰囲気あるいい映画館でした。(アットホームって言っても100人以上は座れそうでしたが)


ここの映画館の客層がそうなのか、それとも作品自体の客層なのか
今日の平均年齢は60歳以上(人数は30人前後?)な感じだったのですが、
とても残念だったのが、2時間の上映時間に対して 
2列前の 2人連れの60歳前後のおばさんたちが実に1時間以上 ひそひそ話をしていた事です。 ひそひそだろうが大声だろうが映画館でしゃべる ってのは、携帯電話と並ぶ最悪のマナー違反だと思います。 
最初は、「あら すごい雪」などと映画に反応してる感じだったのですが、
(この時点では ここはお宅の居間ですか! と心の中でツッコミいれてた程度)
だんだん佳境に行くにしたがって(僕は途中で 号泣しそうになるほどの状態でしたが)
最後のほうでは笑い声まで聞こえるではありませんか… 
映画を観てさえもないらしかったです。
招待券でももらって無理やり観にきてたのでしょうか? 
残り30分ほどは映画に集中することも難しかったです。 
ものすごく腹もたったし、すごく悲しかったです。 せっかくの映画が台無しでした。


あ、
もちろん(?)母親より年上そうな人たちであろうが、帰りには
「上映中のおしゃべりはやめてください」と言って(抗議して)帰ってきましたけどね。
(そんなことで注意しなければいけないのも悲しいのですが。。)