雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

ふるさとまつり

仕事のなかった午前中に菰野町の鶏川原地区の『ふるさとまつり』って
いうのに行ってきました。
今日は菰野町のいろんなところでコレやってるらしいのですが、
この地区の『ふるさとまつり』ではミニSLや消防車に乗れる と聞いたので。

で、息子と一緒に乗ってきました ミニSL&消防車

僕、ミニSLっていうのに始めて乗ったんですけど あれスゴイですねー
ちゃんとシュッシュッって蒸気の音(プロパンガスだけど)するし、線路の継ぎ目で
ガタンガタン…ガタンガタンって言うし。  
ちょっと興奮してしまいました。。。*1
マニアの人の気持ちがちょっとわかったような気がしました(笑)

で、そのあと地区や消防団なんかが作っているつきたてのお餅や味御飯などを買ったり、地元のおばあちゃんらに混ざってぜんざい食べたりして帰ってきました。


いや〜 いいものに乗れました ←やっぱり自分が1番喜んでる疑惑



と、ここで耳寄り情報 
どうしてもミニSLに乗りたくなった方  
北部で運行してる三岐鉄道西藤原駅なら毎週日曜日にミニSLやミニ新幹線
乗れるらしいですよー  しかも無料で!←ここ重要  詳しくはコチラ 



お店は?
もちろん、午後からは お店してましたよー(って、まだ今も営業中ですが。。)

*1:実は恥ずかしいので奥さんに一緒に乗りなよ って言ってたのですが、乗ってよかった(笑)