雑貨屋Novi

はてなダイアリー「雑貨屋noviのできるまで」(http://d.hatena.ne.jp/novi-hiro/)より移行しました。

休業日   毎週水、木曜日(祝日の場合 営業の場合もあります)       営業時間 11:00 ー 17:00

今日はちょっと長日記です。

仕入れ行ってきました。
(晴れてもなかったけど、雨降りでもなかったのでまぁヨシとしよう)

今回仕入れた商品は、明日(多分)少し紹介します。


で、仕入れの後、どこに行ったかというと
まず、古本をちょっと拝見
と、いうわけで堺筋本町にある船場センタービル*1内の天牛書店に。
いや、ここは普通の書店兼古本屋さんです。

実は、このビルには3,4年くらい前まで週1,2回毎週仕事しに行ってたのです。
ここは全然変わんないんですよ 空気が。
お店によっては、昔から全然商品も変わってないのでは? と思うほど。。←失礼
いや、ずーっと同じような感じでそこにあり続けるってのはある意味すごいです。


で、その後ちょっと紀伊国屋にも寄ろうかと本町向いて歩いていたら
明治屋が無くなってローソンになっていた!
あーびっくり(実は明治屋にも寄ろうと思ってたのに。。)


で、そこから車に乗って南船場へ(歩けよ!)
行きたかったのは、大阪農林会館にあるフラナガン(洋書古本、文房具など)とベルリンブックス(古本屋)。
駐車場探すのにすっごい時間かかってようやく到着。
2件ともそれぞれ雰囲気あるお店でした。。

ベルリンブックスで「ハイ フィディリティ」の単行本を発見(いや、珍しくはないでしょうけど)

「あーここのご主人さんはあーいうお店にしたかったのかなぁ」
などと勝手に想像したり。。 ←かなり失礼なやつ
いえ、ここのご主人さんはかなり音楽好きらしく中古CDなんかも売ってたもので。
だから… かなぁ  みたいな ←しつこい。。
ここでは、単行本「続・ねむの木の子どもたち」買いました。
まえがき読んだだけでグッときそうになったもので。
ただ、「続」なんですよ「続」 最初の本は今はココにはないらしく
ウチに帰ってアマゾンで調べたら古本で28円から売ってました。
でも、安いけど28円をわざわざカードで買うのもどうかと。。 送料かかるし。。


フラナガンは?と言うと、普通にありそうなモノでも、手にとってお金払ってしまいそうな
魔力のあるお店でした。
が、何も買わず。。


で、時間的に微妙で結局中崎町には寄らず、帰りに鈴鹿ベルシティの無印で
お店に置く折りたたみテーブル(机?)買って帰ってきました。


が、作業用イスは未だ見つからず。。

*1:阪神高速の下にある問屋街の入ったビルです。1号館から10号館まで歩くと20分くらいかかる横長ビル